闘う blog

ガラスのハート

少女時代、KARA世代の私がおすすめするKPOP

お久しぶりです。

KARA、ソシがそれぞれ集まってカムバックしましたね。それを見て、あの時代のK-POPK-POPらしさがすごかったなぁと。当時を知ってる方々は結構言ってますよね。

私がK-POPにハマったのが2009〜2010年頃。K-POP的分かりやすいニュースだと東方神起が契約騒動の頃。

当時は、SS501が好きだったなぁ。

2010年に韓国旅行行った時はずっとKARAのルパンが色んなお店で流れてましたww

色々なペン歴を経て、少し飽き始めた頃がEXOが流行った時代かな?けど、その後もなんとなーくは情報は追っていて、流行りの曲も聴いてました。

2018年頃から流行りの曲は殆ど聴かなくなったかな?

 

そんな訳で、2010〜2018年までの私のK-POP隠れた名曲集!

年代別に売れてるのはよくまとめられてますが、当時微妙な成績で終わった曲達が沢山あります。

その中で、なんで売れない?!と思ったのが結構ありました。

なので、あー知ってるかもーという曲から、初めて聴いた!という曲があるかもしれません!

ぜひ、私の記事は読まなくてもいいから聴くだけ聴いて…。

曲のレビューって書いてて難しいと分かり、全然関係ないことまで書いてます。

 

※多少、時代がズレてるのもあります。

 

 

youtu.be

2AM  어떡하죠(どうしよう)

初っ端から2008年の曲ですが!

これ、ちなみに音楽番組で振り付きで踊ってます。

 

 youtu.be

 

 

軽快な音楽、振りも可愛い感じ…けど、歌詞は彼女がいるのに他の子を好きになってしまったというクソ男です。

TEENTOPの香水をつけないでが話題になりましたがこれも結構やな男です。

けど、やっぱりボーカルを売りにしてるのでハーモニーもよくていい歌なんですよね!

再結成した時のコンサートでも歌ってます。

ちなみに、チャンミンというメンバーは加入時にあまりにもビジュアルがアイドルじゃなくてチョグォンが泣いたんですが、当時兵役も終えていて料理も上手くて率先して家事をやるので結婚するならコイツ…と私は思ってました。

 

 

 

youtu.be

KAHI(가희)   It's Me

プロデュースシリーズで知ってる方多いと思います。

元After schoolのカヒです。

卒業してからこのソロ曲出してます。めっちゃカッコいい。

(当時、INFINITEのソンジョンがいち早く自分の番組で踊っていた時、仲間を見つけたようで嬉しかったです)

音楽番組のもカッコいいのでぜひ!

 

 

 

youtu.be

Afterschool RED   Night into the sky

アフスク続き。

これはAfter school redという期間限定ユニットです。

この時のカムバがred組とblue組で別れて活動してました。私は斬新だなーと思いましたね。

blueは可愛い清純派アイドルのような曲でした。(アフスクが好きな友達がこれからこのような曲ばっかりなったらどうしよと心配してたのが懐かしい)

redはユイ、ナナ、ジョンア、カヒといい女感の強いグループ。

アフスクは結構いい曲多いです。

 

 

 

youtu.be

ZE;A-FIVE   헤어지던 날(別れた日)

これもゼアの期間限定ユニット。

今は俳優で有名なイム・シワンがいます!

グァンヒはいませんw

爽やかなんだけど失恋ソング。

私的にゼアは変なテーマでカムバしてるイメージが強くて。

売れそうで売れない感じ、B級アイドル感が否めない…。

けど、後遺症が今また注目されて嬉しい!

リーダー!お前はもう余計な事するなよ!

 

 

 

 

youtu.be

 

Shannon 왜요왜요(なぜ、なぜ)

 

ハーフでめちゃカワのシャノンちゃん。

日本だったらviviにいそう。

問題の多いMBK所属でした。だから、実力路線からこの曲のようなアイドル路線にして勿体ないという声が多かったみたいです。

でも、この曲はめちゃいい曲なんだよなぁ。

ちなみに、デビュー前にIUの3段高音を真似して話題になりました!

youtu.be

 

後、この曲はサビの踊りが可愛い。

好きなステージだけ載せますね。

youtu.be

可愛いのに少しセクシーなのがいい!

今何してるのか調べてたらFPSゲームのVALORANTの英語版ジェットなんですね。

声優もやるなんて・・。

 

 

 

 

youtu.be

Rainbow Blaxx   Cha Cha

 

レインボーというアイドルは知ってますかね?

KARAと同じ事務所でした。そのレインボーの限定ユニットです。

この頃は、アイドルみんながセクシー路線だった時代。踊りは過激ですが映像が美しいです。

元々、レインボー自体が清純派で売っていた訳ではなくお姉さん系?でした。

レインボーも売れそうで売れないアイドルだったなぁ。

このユニットにはいないメンバーでジスクという子がいるんですが少女時代のテヨンに似てるって少し話題になりました。

 

 

 

 

youtu.be

BOYFRIEND    내 여자 손대지마(僕の女性に手を出さないで)

 

双子が同じグループでデビューするということで話題になったアイドル。

一応日本デビューはしてます。

入場無料の武道館公演やったのを思い出します。行きましたw

キングコングの西野にそっくりなメンバーがいることが日本のファンの間ではざわついてたの覚えてます。

デビュー曲は知ってる方が多いと思うんですけど、私の一押しはこれですね。

思い出補正がかかってるのか、なぜか記憶に残ってるんですよね。

 

 

 

youtu.be

Chi Chi   장난치지마(ふざけないで)

マイナーアイドルの部類に入ると思います。

けど、私の周りでは流行ってましたw

曲のテンポとサビがキャッチーなので耳に残ります。

ザ・KPOP!!みたいなのが気持ちいいです。

チュチュみたいなスカートの衣装を着ているイメージが強いです。

 

youtu.be

MVよりもこのステージの記憶のが印象深いなぁ。

今になってこんなにメンバーいたんだって思いました。

日本デビューもしてます。この時代のアイドルは日本デビューをするのが多かったなぁ。

 

 

youtu.be

7学年1班(칠학년일반)  Always

 

このアイドル知ってる人のが少ないと思うぐらいのマイナーです。

曲調は清純派なのに、振り付けがセクシー路線にさせられた可哀想な歌…。

曲は良いのに、なぜ!なぜ!

そして、なぜか日本デビューしてます、不思議すぎる。

 

 

youtu.be

DIA  그 길에서(その道で)

 

DIAはチェヨンがいるので有名ですよね。

この曲、韓国語しか使われてなく、英語の歌詞がないんですよ。

そういう所も好きポイントです。

GFRIENDの曲をよく作ってる方の作品なので、清純派!ってな曲。

 

youtu.be

ステージも可愛いです。

チェヨン推しされてる曲なのでチェヨンペンにはたまらないです。

 

 

youtu.be

HISTORY     Dreamer

 

同じ事務所のIUがフィーチャリングし、イミンス・キムイナの最強コンビ!

これ、デビュー曲です、すごい…!

曲の転調があって聞いていて飽きない、なのにクラシック音楽の優雅さもあるのでとにかくいいです。(ここまでで、まともな曲紹介)

 

 

youtu.be

SunnyHill    Goodbye To Romance 

 

HISTORYと同じ事務所です。

これは有名な曲なのでは?と思ったのですが最後に紹介するのに合っている曲なので書きます。

これもイミンス・キムイナの最強コンビです。

そのくらい、心温まるメロディーです。歌詞もいいのでぜひ訳も見てください。

 

 

このぐらいかな?

また、好きな曲をまとめる記事出したいと思ってます!