闘う blog

ガラスのハート

キャットフードのこと

 
猫ネタです。
 
今は落ち着いたからいいものの最初はキャットフードにすっっっっごく悩みました。
頭が痛くなる位に考え、メモして特徴まとめてどこなら手に入るかを調べて…!
猫の餌なんてスーパーで売ってるので充分と思っていましたがそんな事ないんだな!!!
 
餌が安いと身体によくない成分が多い為、後々病気で苦しむ。だったら、最初からいいのを食べさせて病院代を少なくしよう、というのが考え。
確かに…入院や手術であっという間にお金なくなりますし、丁度知り合いの猫ちゃんが病気で亡くなって大変だったから気をつけてと言われていたのでこの考えにのりました。
ねこまんまであげていた時代はとっくのとうに過ぎていました。
 
上記の考えを反映しているのがプレミアムキャットフードと呼ばれるもの。
キャットフード プレミアムで検索すると私が悩んだ色々な種類のキャットフードが出てきます。
ステマブログも沢山です笑
騙されそうになったけど、猫ちゃんと向き合いながらその猫に合ったものを選びましょう。
うちの猫は食べないという選択肢はなく食べるけども…という姿勢なのでそれを前提に笑
 
今まで試したキャットフードを全部書いていきます。猫によって違いがあるけどまぁ参考になれば。(一部プレミアムじゃないのもあります、ナチュラルフードと呼ばれるのも混じってます)
 
 
・アニモンダ
今はこれです!
ラフィーネシリーズを食べてます。ラフィーネシリーズはそんなに高くないです。
なぜこれかと言うと、1番食いつきが良かったんです。これは大事。
避妊前は食に興味ない猫だったのでとりあえず完食してくれるのを探してました。
これは試供品はなくて500gを試しに買ってあげました。3種類あって全部試しましたがオレンジの鴨肉と七面鳥と鶏肉以外はお気に入りになりました!!
オレンジのも食べない訳ではないけど他のより食いつき良くないのでやめました。
ウェットフードもここのです。まだウェットは冒険中なのですが、カーニーオーシャンは食いつき半端ないです、美味しいアピールもしてくれます。
 
 
・ロイヤルカナン
一応、プレミアムキャットフードに入らないけど。
最初は王道だと思うロイヤルカナンにしてました。キトン用です。
キトンから避妊のかインドアタイプに切り替えようとした所で拒否…。飽きたのか分からないですけど食べるけど最初はえ?これ?みたいな顔して食べてくれなく渋々後になって食べるという…。
最初の内は食べてたけど、大きい袋を買った途端に食べなくなりました└(^o^)┐三
獣医の家の友達がロイカナだったのでロイカナにしたっていう単純な理由で始めました。
 
・サイエンスダイエット
どこでも売ってるイメージ。
これもプレミアムじゃないけどよく上がるフード。
試供品をあげましたけどロイヤルカナンより食いつき悪くてすぐに終わりました笑
 
・アルモネイチャー
ウェットフードと一緒にあげてね!っていう会社。
ウェットと一緒だと食べる、がっつく訳ではないです。でも、ウェットの種類があるのでウェットだけここのを試したいなと思ってます。
 
・フィッシュ4キャット
アニモンダの前はこれでした!お肉はなくてお魚シリーズのとこ。うちはサーモンがお気に入りでした。
粒が大きいので子猫には可哀想かなと。
なぜ辞めたかと言うと食いつきが悪くなった為。というかアニモンダが普通と考えるとほとんど食いつき微妙ですがこれはちゃんと完食したから。
あと塩分が多いので心配かなーと。
たまに試供品貰うのであげてます。でも、サーモン以外は微妙な反応。サーモンも長くあげると飽きて嫌になる…。
 
・ナチュラルバランス
グルテンフリー。アメリカの会社でパッケージの風景がアメリカっぽい〜!笑
あまり美味しそうに見えなかったけど実際そうらしく不味そうに食べてました。
会社の名前が似たようなの多くて覚えるのが難しいイメージ笑
 
これもサンプルで。
あまり印象にないくらい…サンプルのパッケージも質素でした笑
これも食いつき悪くて…ダメでした。
これをあげてる時が1番悩んで何をあげていいのか迷走中でした。
ちなみに、イタリアの会社で、ヨーロッパはペットフード先進国だからヨーロッパのがいいイメージ笑
 
・ニュートロナチュラルチョイス
ここにもナチュラルという文字が笑
キトン用でロイカナ以外でどれがいいかなと悩んでる時期になかなか食いつきが良く、これにしてみるかと思い何回かあげてるとお通じが…便秘になりました。
違う猫ちゃんも便秘になったと書いてあったので不安だったのですが…。
便秘は嫌なのでこれもなしです。
 
・アズミラ
これはアニモンダとローテーションで組んでます。
サンプルがなかったと思うので500gを買いました。変わった形のフードで心配でしたが食いつき良くてローテーションを増やしたかった私は嬉しかったです!
これはグルテンフリーです。
特に私はグルテンフリーに拘ってはないです。
 
・アーテミス
緑色のパッケージのフレッシュミックスフィーラインです。
たぶん、サンプルセットの中で1番高かったと思います。だから、高いんだぞ〜と言いながらあげましたが笑
全く興味ないという顔をし、最初は食べずに後から渋々…。
 
・犬猫自然食本論
唯一の日本の会社。
サンプルセットを注文、マザー.nyanを試しました。下痢しました└(^o^)┐三
同封されてたリゾットのはウェットっぽいのにそんなにがっつくことも無く…この会社のが私の猫には合わないみたいです。
 
あれ、案外試してなかった…笑
忘れてるのもあるかもですけど、忘れるぐらいのフードだったってことです。
 
私はアメリカよりヨーロッパのフード会社のが良いイメージがあって(ペットフード先進国)ヨーロッパにしようと思ってました。
ヨーロッパでは総合栄養食という概念がないのでドライもウェットもあげてが理想みたいですね。
殆ど、ドライ生活ですが…。
 
ウェットはロイカナ、アニモンダ、アルモネイチャーと試しましたがアニモンダの食いつき半端ないです。
カーニーオーシャンが1位です。
アニモンダでも他のウェットは普通でした。
ロイカナはえ?これ?という顔をされました…急いで買ったスーパーで売っているマグロの缶詰なんて見向きもしませんでした…。
高級志向になってるのか!
私より良いもの食べてる!!